お知らせ

News

TOP お知らせ 2016年 12月 総合運動公園

平成28年度ガーデニング教室 第4回目「スタイリッシュなミニ門松づくり」

総合運動公園

 

場 所山形県総合運動公園 テニスコート会議室
日 時平成28年12月25日(日)13:30~16:00
講師(株)出羽園 造園部部長 武田 定修 氏   
(株)モンテディオ山形 門間施設管理部長
参加者申込者17名(定員20名 申込率85%)
実施状況報告運動公園ガーデニング教室として、1年置きに恒例で開催しているミニ門松づくり。
材料準備を施設管理スタッフが時間を掛けて丁寧に行い、ようやく当日を迎えました。
17名の参加者中、10名は日頃から教室にご参加いただいている方。他の7名の中には今回初参加の男性3名がいらっしゃいました。
門松づくりに付き物の男結びの工程はないものの、難関のゴザを編み込む作業では、皆さん大変苦労している様子で、講師が時間を掛け一人ひとりに指導を行い対応させていただきました。
終了予定の16時を1時間程過ぎてしまいましたが、完成品の見事さにみなさん喜んで下さったようです。
長時間に亘る作業、皆様お疲れ様でした。どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
門松づくりは園内副産物である笹や梅等を使う特徴のある催事なので、今後も引き続き継続できればと思います。 

 

 

新しい記事一覧古い記事