お知らせ

News

TOP お知らせ 2016年 11月 総合運動公園

山形県総合運動公園 ノルディックウォーク教室(後期) 実施報告

総合運動公園
開催日時平成28年9月16日(金)10~12時30分
開催場所・講義(多目的会議室)
・実技(園路) 
概要1.参加者42名 
実施状況1.開催に先立ち、参加者募集のPRを天童市報・園内掲示版・HPにて行ないましたが講師(高橋直博氏=山形もがみ国体10キロで優勝・インターナショナルコーチ)の選定が良かったのか、当初の30名の募集を行ったが早々に定員に達したため、急きょ募集定員の追加ということで申込(結果上記のとおり)を受けました。

2.教室は、前半が講義・後半が実技の2部構成で行われました。
◇講義
事前に資料を準備し、プロジェクターを活用しレジメに沿って説明していました。特に、ウォーキングとノルディックウォーキングを比較した場合は、ノルディックの方が20%効率良い。(但し、正しいし姿勢やポールの使い方)トレーニングは、ただむやみにやるのではなく個々それぞれの体調にあった無理のないトレーニングを行うこと。また、トレーニングは継続しなければ身につかないので継続が一番大事であることを重ねて訴えていました。
◇実技
園内を概ね3キロ程度の歩行を行いました。途中(お祭り広場)で、正しい歩行とポールの使い方ということで、実際に手本を示しながら姿勢とポールの使い方を反復しながら教えていました。
◇結び
最後においても、継続が一番大事であることを重ねて訴えていました。まさに、そのとおりであり“継続こそ力なり”です。

 

ノルディックウォーキング教室(後期)実施風景
講義[1]講義[2]
準備運動[3]準備運動[4]
出発[5]出発[6]
正しい姿勢[7]ポールの使い方[8]

 

新しい記事一覧古い記事