お知らせ

News

TOP お知らせ 2015年 1月 総合運動公園

ガーデニング教室 第4回目 「ミニ門松づくり」実施報告

総合運動公園
場 所山形県総合運動公園 クラブハウスZAO テニスコート会議室
日 時平成26年12月23日(火) 13:30~15:30
講 師(株)出羽園 造園部長 武田定修(たけださだのぶ)氏
弊社シニアマネージャー門間次男(もんまつぐお)
参加者 申込者17名、当日参加者17名 (定員20名 申込率85%)
参加費3,500円 申込時支払い

 

実施状況報告

時節柄の企画とあって、当初は申込者が少なかったものの、開催日が迫り新聞、市報掲載等の効果もあり、結果的に85%のお申込みをいただきました。
ゴザの加工や園内植物の副産物活用等、できるだけ格安にご提供できるよう、講師やスタッフが知恵を絞り、心を込めて準備して本日を迎えました。
ゴザの編み込みなど手こずる工程では、講師と共に弊社スタッフも指導のお手伝いをさせていただき、参加された皆様との交流も図れました。
参加者の年齢層も幅広く、家族連れの方もいらっしゃり、師走のひと時を和やかに楽しんでいただけたようです。
通常の教室と違い、作業工程も多く一対分の作成とあって作業量も多かっただけに、完成後の達成感・満足感もひとしおのようでした。
皆様お疲れ様でした。どうぞ良いお年をお迎えください!

 


講師紹介


2名の講師による説明


棕櫚縄を7,5,3に巻きつける実演


縄巻の様子


ゴザ底部分の糸抜き作業


講師説明に耳を傾ける参加者


上部の縄編みの実演


縄編みにトライする様子


スタッフの指導を受けお子様もチャレンジ!


ようやく一対の縄編み完成間近


飾付用の松や南天を受け取る


個性が発揮される植物の飾付


参加者の作品


参加者の作品


お帰りになる前に見せていただきました


みなさん良いお年をお迎えください

 

新しい記事一覧古い記事