お知らせ

News

TOP お知らせ 2015年 5月 総合運動公園

山形県総合運動公園「第1回ジュニア陸上教室」実施報告

総合運動公園
日時平成27年5 月16 日
3・4年の部 10:00~12:00
5・6年の部 13:30~15:30 
場所山形県総合運動公園 NDソフトスタジアム山形
講師杉本 泰寛(当社施設運営マネージャー)
参加者3・4年の部 22名(キャンセル3名)
5・6年の部 22名(キャンセル5名)
状況報告午前を3・4年の部、午後を5・6年の部とし、当社の杉本マネージャーが講師となり、短距離走の陸上教室を開催しました。
3・4年の部は、まず走る動作の前に体の動かし方から指導しました。柔軟性や歩き方のチェックをしたあと、腕の振り方、足の上げ方、足の運び方を指導し、徐々に走り方がわかってきたようでした。ケンケンパーやラダーを使用し、正しいフォームを体で覚えられるよう行いました。最後に、1 人80m を走るリレーを行いま
した。
5・6年の部も、はじめに柔軟性のチェックを行った後、腕の振り方から指導し、正しいフォームを身につけられるよう指導しました。ケンケンパーやラダーに加え、ミニハードルも使用しました。その後、さまざまな体勢からダッシュするスタートの練習を行い、最後に、1 人100m を走るリレーを行いました。
参加者からは、概ね満足いただけたようで、教室終了後も講師へアドバイスを求める熱心な方もいらっしゃいました。
今後も継続の声がある一方で、陸上のその他の種目の開催要望もあるようなので、そのあたりも今後検討していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

平成27年度 第1回ジュニア陸上教室 実施状況

 

新しい記事一覧古い記事