お知らせ

News

TOP お知らせ 2015年 5月 悠創の丘

悠創の丘「たけの子掘り体験 及び 第18回たけの子まつり」実施報告

悠創の丘
日時平成27年5月24日(日)
場所悠創の丘 悠創館周辺、竹林
日程【たけの子掘り体験】
・受付10:00 開始10:15 終了10:45
【たけの子まつり】
・式典11:30 配膳11:45 配布終了12:15
対応者【たけの子掘り体験】
・受付等 安孫子・伊藤・吉田・名和(当社スタッフ)
・掘り方指導 グリーンセンター職員
【たけの子まつり】
・全般 グリーンセンター職員及びボランティア
参加者【たけの子掘り体験】
・参加者69名 内滝山っ子クラブ18名
【たけの子まつり】
・配膳数:1,200杯
・主な来賓:
 県知事代理 熊坂俊秀建設部長(村山総合支庁)
 市長代理  高倉正則広報課長
 奥山聖司滝山地区町内会連合会長
状況報告今年で18回目を迎える「たけの子まつり」とそれに先立って、「たけの子掘り体験」を行いました。
たけの子掘り体験は、募集開始から1時間で定員に達するほど、人気の事業です。
毎年参加を楽しみにして頂いている方が多数おり、一生の思い出になったと言っている方もいました。今年は筍が不作の年で、唐鍬を使って掘るよりも、3~4mある大きい筍を折って、先端から1.5mほどを持ち帰り頂いた方々が多かったです。子どもたちは、自分よりも大きい筍に非常に喜んでいました。親子で楽しそうに協力しながら筍を採っている姿が印象的でした。
その後の「たけの子まつり」では、配膳前から長蛇の列ができ、用意した1,200杯は30分ほどで配布終了となりました。小さいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで、幅広くたけの子汁を堪能していただけました。
来年度も多くの方々に楽しんでいただけるよう企画していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

平成27年度 悠創の丘 たけの子掘り体験 実施状況
  
  
  
  
第18回たけの子まつり 実施状況  
  
  
  

 

新しい記事一覧古い記事