お知らせ

News

TOP お知らせ 2016年 11月 総合運動公園

平成28年度ガーデニング教室 第3回目 「まるで花束、鉢の中で咲き誇る寄せ植え」

総合運動公園
場 所山形県総合運動公園 多目的コートミーティングルーム
日 時平成28年11月2日(水)19:00~20:45
講師(株)出羽園 スタッフ 佐藤 克憲 氏  
           黒坂 氏(アシスタント)
参加者申込者33名(定員30名  申込率110%)
参加費3,500円 
実施状況報告  今回のビオラを使った寄せ植えは、春まで長く楽しめる内容のためか人気があり、お陰様で多数のお申込みを頂戴しました。
早期に予備人数を含めた定員を超え、お断りすることとなりまして、大変申し訳ございませんでした。やはり、寄せ植えに根強い人気があると改めて感じました。
通常の寄せ植えと異なり、“ギャザリング”という手法に近い形で成長を待たずに見応えのある作品が完成するよう、20本もの花苗を使い仕上げるテクニックを佐藤講師より詳しく教えていただきました。
白いベールのようなアリッサムが、タイトル通りの花束のイメージに華やかさを表現しており、甘い香りも加わり全体をまとめる効果があったようです。
参加者の各作品とも、根付いて落ち落ち着くことで、一週間後にはさらに生き生きした魅力が現れるものと思います。
 運動公園のガーデニング教室は今年で16年目。今後も、ニーズに合わせながら、ご満足いただけるメニューを提供し継続していきたいと思います。
 今年度の寄せ植えは今回3回目で終了となり、ガーデニング教室としては来月の『ミニ門松づくり』を残すのみとなりました。皆様、お疲れ様でした。最終回のご参加をまたお待ち申し上げます!

 

 

< br /> < br />

 

 

 

 

新しい記事一覧古い記事