お知らせ

News

TOP お知らせ 2016年 6月 悠創の丘

悠創の丘「健康ウォーキング教室」実施報告

悠創の丘
開催場所 座学 悠創館の研修室・実践 駐車場及び悠創の丘遠路(2キロコース)
開催日程9:00~会場設営・受付準備
9:30~受付開始
10:00~講習会開始
・主催者あいさつ(安孫子MGR)
・講義(長岡スタッフ~健康運動指導士)
・実技(長岡スタッフ・須藤スタッフ~ノルディックインストラクター)
12:20~終了
参加者29名 定員30名(最終申込数32名)
実施状況・募集を早めたところ「健康」のタイトルがよかったのか早々と定員に達したが途中キャンセルが多く出たので再度募集を開始しました。
・講義は、長岡講師による資料の項目に従い健康づくりの必要性と重要性から入りウォーキングの基本姿勢や強度、さらには設定目標や継続するコツなどをより具体的、より詳細に話も上手で参加者の全員が引きつられるように聞き入っており、あっという間の45分間でした。
・実技は、事前準備として駐車場内で準備運動から基本姿勢のチェック(直立の姿勢~耳たぶ・肩・骨盤・くるぶしが一直線)手の振り方を教え道具を使い実際に個々の歩きを確認し指導していました。
・約2.2キロのウオーキングコースでは未舗装の園路やアップダウンの所では、アップでの姿勢(足の運びは同じ上体を前に傾けて)・ダウンの姿勢(腰を落とし低い体勢で膝に負担を掛けない)を何度も何度も指導を繰り返していました。
・全員完歩の後、整理体操を行い最後の指導として日常の生活の中でのウォーキングの実践を指導しました。
・また、アンケートを記入後チラシと悠創の丘・西蔵王公園のウォーキングチラシを配布し教室への参加をお願いし散開しました。 

 

実施風景
いよいよ講習会開始~
講義 歩きの基本姿勢準備体操(須藤スタッフ)
腕の振り方指導歩きのチェック
お花畑をわきに山形市街を眼下に
整理体操

 

新しい記事一覧古い記事