お知らせ

News

TOP お知らせ 2016年 7月 悠創の丘

悠創の丘 芸工大共催自主事業 季節の工作 第1回目「親子でつくろう 七夕飾り」

悠創の丘
場所悠創の丘 悠創館展示室
日時平成28 年6月19日(日) 10:00~12:00
参加費500円
対応者受付 (株)モンテディオ山形 岩田・伊藤
工作 東北芸術工科大学総合美術コース准教松村氏 他学生35 名
概要報告参加者 20 組 54 名(大人24 名 子供 30 名) 定員60 名 90%
参加者居住地域:山形市16 組、天童市2 組、寒河江市1 組、仙台市1 組
状況報告当初は悠創の丘の自然素材を活用して企画する予定でしたが、七夕まで2週間以上もあり、笹の葉が傷んでしまうことが予想されましたので、今回はスズランテープや折り紙などを使った内容で実施しました。
5種類の飾りのパーツを作り傘状のパーツに取り付け、子供も大人もそれぞれ個性を発揮して挑んでいらっしゃいました。
開催日は父の日でもあり、親子の思い出づくりにもなったのではないかと思います。
今回は芸工大1 年生の学生さんが多く担当され、お子様全員にマンツーマンでの対応ができました。
折り紙など馴染みのある七夕飾りだけでなく、ロケットやモンスターをモチーフとした飾りなど男子学生による男の子好みのユニークな飾りもあり喜ばれていたようです。
終了時間の12時を過ぎても熱心に工作をするお子供が多く、ご満足していただけたようで大変うれしく思います。

 

 

 

 

新しい記事一覧古い記事