お知らせ

News

TOP お知らせ 2017年 9月 悠創の丘

悠創の丘 自主事業「星空観察会」実施報告

悠創の丘
場 所悠創館 研修室
日 程9月9日(土)受付18:30 開始19:00 終了20:30
対応者受付等:伊藤
講 師:東北芸術工科大学 加藤 到 氏 他(小さな天文学者の会の方々4名)
実施状況年に1回開催の星空観察会が開催されました。
雨が降ることもなく天候にも恵まれ、また星を観察するには絶好の日となりました。
夏の大三角形をはじめ、土星、アンドロメダ銀河など普段見ることが出来ない星座や惑星を見ることが出来るとあり、参加された皆様は口々に凄い!、綺麗だねとおっしゃってくださり、先生方もユーモアを交えながら星の名前の由来や、星空を、寝そべりながら双眼鏡を使って見てみるのもまた面白いですよなど、様々な星の見方を教えてくださいました。開催時期にもよりますが、小さいお子様も参加されることから余り遅くならない時間に終了したいと思います。
ご参加いただいた皆様、定員を超えるお申し込みをいただきまして誠にありがとうございました。

 

平成29年度 悠創の丘「星空観察会」実施状況
雨も降らず、悠創から山形市内を一望できました加藤先生から、星の説明をしていただきました
あそこにあるのが土星だよ大きな望遠鏡を皆さん次々覗いています。
あの星の周りにはアンドロメダ大銀河が見えるんですよ最後は、先生に質問してみよう 

新しい記事一覧古い記事