お知らせ

News

TOP お知らせ 2018年 7月 総合運動公園

山形県総合運動公園 ガーデニング教室 第2回目「夏に涼を感じるコケ玉と観葉植物」実施報告

総合運動公園
場 所山形県総合運動公園 多目的コートミーティングルーム
日 時平成30年7月4日(水)19:00~20:30
講 師(株)出羽園 黒坂氏、須藤氏
参加者参加申込者24名(定員30名 申込率80%)
参加費3,500円 申込時支払い  
実施状況報告第2回目は7月開催にあわせ、室内で涼を楽しめるものとして、『コケ玉づくり』を久しぶりに行いました。
前回は『コケ玉』を止めるのに黒い木綿糸を使ったと思いますが、今回は極細透明ミシン糸を使い、糸の始末に針金を用いる方法でした。
まずは好みの大小各2本の観葉植物を選び、植物の土を除きコンパクトに姿良くまとめます。
次にケト土を丁寧に貼り付け、丸い大きなおにぎり型にします。
最後はいよいよコケを貼る作業。まとめたおにぎり型の下に覆う大きさのコケを敷き、隙間なく貼ったら透明ミシン糸でコケを固定させていきます。
左手に『コケ玉』を持ち、右手で極細透明糸を巻き付けていくのは、糸端が見えにくくなかなか大変です。
いつもの寄せ植えと違い、細かい指先の作業が多く、みなさん真剣に取り組んでいらっしゃったようです。
今回学んだことを生かし、今後の『コケ玉づくり』に役立ててもらえればと思います。みなさま大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

新しい記事一覧古い記事