お知らせ

News

TOP お知らせ 2019年 8月 悠創の丘

2019年度 悠創の丘「星空観察会」実施報告

悠創の丘
場 所悠創館 研修室
日 程受付18:30 開始19:00 終了20:30
対応者受付等:岩田
講 師:東北芸術工科大学 加藤 到 氏 他(小さな天文学者の会の方々3名)
実施状況毎年恒例の星空観察会が開催されました。
例年になく曇りの天気が続いたことから、当日もどんよりとした曇り空・・。万が一星が見れなかった時のことも考えて、工作セットも準備万端。何とか星空観察の時間まで雲が抜けてくれることを願いながら、講義からスタートしました。
雲の様子を見ながら、抜けたのを見計らって外での観察を開始です。
土星を見ることが出来、輪っかも見えたよ!と歓声をあげながら喜んでもらえ、また親御さんも綺麗だね、見えて良かったねと楽しんでいただけました。
夏だけでなく、他の季節の時期の星座も見てみたいというアンケートも頂いたので、今後検討していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、定員を超えるお申し込みをいただきまして誠にありがとうございました。

 

2019年度 悠創の丘 「星空観察会」 実施状況
講師の先生のご紹介です今の季節に見える星座の説明を
スライドでしていただきました
早速観察開始です。
さぁ、何が見えるでしょうか? 
お父さんには何が見えましたか?
列を作って順番待ちです。 雲が抜け別の星が見えたようです。

 

 

 

 

新しい記事一覧古い記事