お知らせ

News

TOP お知らせ 2019年 11月 総合運動公園

令和元年度 運動公園 花壇づくり 第2回目(秋植花壇)

総合運動公園
場 所山形県総合運動公園 屋内プール前および武道館前花壇総面積約50㎡
(その他、総合体育館前入口及び南駐車場トイレ前花壇)
日 時
(作業内容)
令和元年11月6日(水)作業内容:抜取および土拵作業
    11月13日(水)作業内容:植込作業 苗本数697本 
開始:午前9:30(両日共)
終了:10時30分(11/6)、10時45分(11/13)
終了後、公園レストランにて休憩しながら交流を深めるためご歓談いただく
参加者11月6日(水):抜取作業16名
11月13日(水):植込作業18名 計34名
作業協力業者 県緑化協同組合様(多田氏)・㈱出羽園様(黒坂氏)
実施状況秋の天候は変わり易く心配でしたが、両日共に快晴の下、無事終了する事が出来ました。
いつも開始時間より早くお集まり頂き、積極的に作業を進めて下さっています。
以前は、植込時レイアウト図どおり、花壇に苗を並べるのが大変でした。最近は、花苗間隔をマーキングしたテープを使用しているため、幅と列が簡単に決まり、作業に少し余裕ができているようです。
この道具は、参加者のお手製。これまでの経験から、苗のレイアウトに時間を費やしていたため、改善できるよう自主的に作ってくれた物です。
みなさんの思いやりで、この花壇づくり活動は継続しているように思います。
また、嬉しいご報告として、活動掲載のチラシをご覧になり、新しいお仲間が加わりました。これを機に、ご賛同下さる方が増えていく事を希望します。
丁寧に植えたパンジー、ビオラは、春にはこんもりと大きく成長するでしょう。
ご参加頂きましたみなさま、今年度の作業、誠にありがとうございました!
また、次年度お会いできるのを楽しみにしています。

 

抜取作業(11/7撮影) 夏の間、きれいに咲いてくれた花苗を抜きました
花壇周りのアイビーも剪定します夏の花苗を抜いた後は花壇を耕します
植込作業(11/13撮影)苗の準備 (株)出羽園黒坂氏開始前のご挨拶
屋内プール前南『花壇クラブべにばな』様が担当テープを使い、縦横を決め着々とレイアウト!
武道館前北・南『花壇クラブ長岡』様が担当県緑化事業協同組合多田氏による指導の様子
屋内プール前北『花壇クラブ長岡』様が担当とてもスムーズに進みました!
各花壇に植えた草花(パンジー、ビオラ)作業後のご歓談の様子『運動公園花壇クラブ長岡』さん
いつも丁寧に植込みをして下さいます
運営チーム杉本チームリーダーからもお礼のご挨拶楽しげにご歓談
屋内プール前(南) 植込後屋内プール前(北) 植込後
武道館前 植込後総合体育館入口 植込後

 

[11/13撮影]
屋内プール前(南)担当
『運動公園花壇クラブべにばな』様
[11/13撮影]
屋内プール前(北)担当
『運動公園花壇クラブ長岡』様
[11/13撮影]
武道館前(南) 担当
『運動公園花壇クラブ長岡』様
[11/13撮影]
武道館前(北) 担当
『運動公園花壇クラブ長岡』様
 県緑化事業協同組合多田氏

 

 

 

新しい記事一覧古い記事