お知らせ

News

TOP お知らせ 2020年 9月 総合運動公園

2020年度 山形県総合運動公園 ジュニア陸上教室 実施報告

総合運動公園
日時2020年8月21日(土)10:00~12:00 受付9:30 ~ 
場所NDソフトスタジアム山形
対応者受付等:齋藤 須藤
講 師:株式会社モンテディオ山形所属 インストラクター 杉本 泰寛(陸上専門)
アシスタント:スポーツ山形21 齊藤あずさ
概要報告1.参加者14名 申込者数16名 定員20名 対参加率:87.5%
2.参加費500円
実施状況ジュニア陸上教室を開催しました。
参加者は計14名(全員新規)の参加でありました。
気温が高いコンディションの中で屋外トラックと屋内雨天走路を調整して、参加者の体調を確認しながら教室が行われました。
指導内容は、「速く走る!動きづくり、個々のレベルアップ!」をテーマに掲げ、今回は各学校とも運動会が中止との報告でしたが、徒競走のみ開催のところもあり、速く走るポイントとして2時間の講習の中でピンポイントに伝達いたしました。
短距離(徒競走)の基本(身体のバランスづくり・腕の動き・足の動き)からスタート練習(音への反応・俊敏な身体の移動)、そして最終的に走りの総合力(全体の動きづくり)まで指導を行い、身体を前に移動することでのスピードアップに繋げる充実した教室となった。
最後に全員で講習内容のまとめとして、仲間づくりの意味も含め、4つのチームをつくり指導者も入り、1人100mづつのリレーを実施して親睦を深める仲間づくりも図った。
参加者も楽しかったとの声がありました。

 

2020年度 ジュニア陸上教室 実施状況
 受付開講式
自己紹介柔軟性をチェック 
準備体操 腕ふりをチェック
講師の見本プレートを使ったトレーニング
ミニハードルを使ったトレーニングリレーのスタート
リレーのゴール閉講式

 

 

 

新しい記事一覧古い記事