お知らせ

News

TOP お知らせ 2020年 12月 総合運動公園

2020年度 運動公園ガーデニング教室「第2回目 ビオラとミニ葉ボタンで作るリースバスケット」実施報告

総合運動公園
場 所山形県総合運動公園 50mプール会議室
日 時2020年12月9日(水)19:00~20:30
講 師(株)出羽園 佐藤氏、アシスタント須藤氏
参加者参加申込者25名(定員25名 申込率100%)
参加費3,500円
実施状況報告

山形県総合運動公園で行っているガーデンニング教室は2回めを迎え、今回も予めビデオ撮影した製作方法の映像を着座でご覧頂き、実演による密集を避け開催しました。
リース仕立は通常の寄せ植えと違い、この時期花苗が成長しないこともあり、作った状態を完成形にします。
そこで、各花苗正面を見極め、隣り合う苗や全体のバランスを意識しながら配置決めし、土を隙間なくリースに入れる丁寧な作業が続き、皆さん終始真剣な様子でした。
主役のビオラと葉ボタンは、各自色を好みで選べるよう、たくさんの花苗を講師に準備いただきました。
会場前には色鮮やかな花苗が並び、参加者の皆さんからは「花の無い季節、たくさんの花を見るだけで元気が出るね」との声がありました。
定番の花苗もリースバスケット仕立てで華やぎ、ワンランク上のお客様の迎えに活躍しそうです。
また、来年参加者の皆様にお会いするのを楽しみにしています!お疲れさまでした!

 

 

 

 

新しい記事一覧古い記事